piyoko99's diary

色々書くブログ。気に入らないけどたまたま見てしまった人は見なかった事にして下さい。

BL騒動について→日本語の使い方がおかしいでFA

タイトルで結論を表したのでそうだな~と思った人は
そっ閉じしちゃって大丈夫だよ??

http://matome.naver.jp/odai/2144695188660416301


http://dictionary.goo.ne.jp/jn/159032/meaning/m0u/

ど‐すけべい【ど助平】

[名・形動]きわめて好色なこと。また、そのさまや、そのような人。
ののしる気持ちを込めていう。どすけべ。「―なおやじ」

結論→
・日本語の定義を新たに提唱してもついてくる人は少ないですよ。
・男性から女性に投げかけられる言葉のチョイスとしては甚だ不適切ですよね。
・BLって簡単に定義できませんよね。


以下余談

 

要するに「ドスケベ」って僭称ですよね。これが問題だと思われます。

それで自分内の回答を得たって言われても言葉の定義が周りと違うから揉めてるわけですよ。僕は卑しいと思ってませんったって、この人は全て会話する時に
ドスケベというのは~「僕の定義」では~からお話するんですか。

いっと関係の社会人が定例MTGでお取引先ご担当者様とお話する時に、
いやー御社に対して僕IT奴隷なんで何でもいう事きかざるを得ませんよね、とか言ったら大きな問題になるのと同じですよ。

言い方が悪すぎる。

そんなにいやいややってんのか、取引やめろやって話になりますよね。
問題ですよね。

「「でもAVだよね」っておもいつつやってる」は概ねそういう意味に捉えられます。

問題にならないと思ってるのか。
言わなくていいことはわざわざ言わなくていい。

夜中の三時くらいに徹夜でバグ潰しやらされてタバコ吸いがてら、
匿名アカウントの鍵付きツイッター垢で
いやー、ワイ、IT奴隷ですわーってツイートするのと
わけがちがうんですよ??

「自称する」のと「他人から言われる」のは大分違います。

AVはファンタジーである→わかる
BLはファンタジーであるという女性はドスケベである→
つきつめればごもっともですが
白か黒かで言えばグレーなものを黒です。と言い切る乱暴さである。

じゃあ、なんで発売してるBLCD商品が18禁じゃないんだよ。

なぜ黒でもグレーという事にしているか
建前をかんがえよう!

AVは殆ど男性向きである。職業としてのAV女優や作品や監督という
立場が立派なものと表明されるのはおおむね反対意見がない。
男性はお世話になってるから、男性の性欲はあって当たり前だから。

男女の性欲に対しての社会の寛容さが非対称だからである。

建前上、女性の性欲はない(あるけどない)事になっていて
わざわざ表明するものではない。
女性も基本的に性欲を表明するのに抵抗がある。

男性の性欲はそこらへんに転がってるし、コンビニで無造作におかれている。
この話は広がりすぎるのでゾーニングは別の問題とします。

男性の性欲は恥ずかしいものではないがゾーニングされるべき。
(近年までは女性がガマンすればいいからゾーニングも必要ないと思っていた。)
女性の性欲は恥ずかしいから、性欲という存在をなかったことにして蓋をする代わりに
ゾーニングは甘くします。なぜなら女性には性欲がないからです。

という事になっています。

女性向きのAVは男性向きのAV市場に比べて、調べてもいませんが、
後者の方が圧倒的に多いであろう事からも明白です。

男性から女性に向けて女性器の名称を発言することは
それだけでも蔑みの意味を持ちますし、
男性が男性器の名称を発言をすることは誇らしいか、
品がないまでもおおらかに微笑ましい言説だとみなされています。

逆は一律に品がなく、みっともないとされますよね。
蔑まれますし、怒られますし、個人的に大人として精神的に抵抗があります。

女性は性欲を隠さないと叩かれるという社会的背景を考えると、
直截に「女性がドスケベである」と発言されると、
「秘め事に対して嗜みがないはしたない女性」とイコールにされる。

「BLCD買ってる奴って俺はお金を貰う仕事だからニーズに応えるためにやってるけど
お前ら品がないはしたない女性だよね」って面と向かって言われたら
侮辱されたと思うのが素直な流れですよね。

わあ、嬉しい、私の本当の気持ちを言ってくれてありがとう、とは
思わないですよね。思う人もいるかもしれませんが。

上から目線とか下から目線とか関係なく、
あけすけにいう人だなあと思います。
何にも感じていない人ならマイナスだし、
ファンの人なら嬉しいんですかね。

ツイッターに流れているいやらしい放言も表示された文字だからです。
公共の場で口にしろと言われたら躊躇するし、しない方がおかしいし、
仮に誰かが強制したらセクハラです。
卑猥な単語を口にすると品がないと言われますが
男性は我慢するほうがおかしいと思っている節があります。

メディア媒体としてツイッターやブログや各種媒体で
実名で発言すると公共の場に準じるとみなしてかまいませんよね。

実名で俺は責任持ってやってるのに匿名ガーは、
もう飽きたんでここでは省略します。実名でやってる人は
実名が社会的権力をもってる人だけです。
一介のユーザーが本名で突撃する意味ないし、
本当の匿名は法律に触れていれば途端に匿名じゃなくなります。
警察にも捕まるし、実名報道されます。
まったく責任を負っていない訳ではありません。

「BLがやりたいんじゃないし、BLで遊びたいんでもない。
『人間が成長する』という物語を、BLという題材を使って表現している」

→「BLは演じていて馬鹿にしているけど現場の感覚としてお金になるから
BLというテーマを取り入れました。ひいてはBLじゃなくて
「人間が成長する」崇高な演劇だから皆見てね」
と私には受け取れました。

こう言った理由で潜在的に馬鹿にされてるんだなあと思います。
僕にそういう気持ちはありませんは後付けです。
自分がBL業界に居て仕事をしているからといって、
BLを全て理解したと考えるのは危険ではないでしょうか。
特化した商業BLの一部でしかない訳ですし。

「いいとか悪いとかじゃない」っていってるけど
元々の日本語の使い方間違ってるって話です。

そもそも顧客に対して僕の新しい定義で逆張りして炎上するの
炎上事案として割りとありがちなパターンですけど
草とか生やすから余計侮辱された感じが増します。

後、謝罪と宣伝するのに草はやすのやめておいた方が得策。

男性と女性だからそもそも違いますもんねって当事者じゃないんで
対話する気ないんでってシャッター降ろされた気持ちになる。

「人間と人間なんで」あなたのファンだったけどがっかりした人が
一番そう思ってるんじゃないだろうか。

茶化してすみませんでしたって故意に論点逸らしてますよね。
炎上パターンで、これもよくみる。

「BLを理解してない事」と「日本語の使い方を間違えてる」ことには
触れてませんよね。

「まず最初に申し上げておきたいのは、
僕はなにひとつ否定的な表現はしていないということです。」

全然わかってないです。
「AV」はさておき「ドスケベ」は一般的に否定的な表現です。
文句言わないと思ってた女性のファンに噛みつかれて心外って
態度が伝わってきます。

ツイッターの後手後手の擁護といい、
非常に残念ですけど
別に私が顧客じゃなくてよかったと胸をなでおろしました。

深読みのし過ぎとか、ブーメラン覚悟ですし、
論理にあながあるかもしれなくて
結構めちゃくちゃだなあと思ったけど
なんか勢いがついたからそのまま投稿する。