piyoko99's diary

色々書くブログ。気に入らないけどたまたま見てしまった人は見なかった事にして下さい。

まだpixivタグで消耗してんの?という話

 

結局常々某氏が語っている事と結論が同じになっただけだったけど
ずっと使ってるユーザー間でめっちゃ齟齬があるので今更ながらびっくりした話。
2007年からあるんだって、pixiv...時間の流れが早すぎて笑う。


<まとめ>

・pixiv村でタグ争いをして隠れたつもりになってないで
Googleに喧嘩売れ。

・pixivに文句あるなら使うな。

・表現の問題をpixiv運営に責任を全投げするな。

・一般人ガーは、主語がデカイ上に
課金してないから相手にしなくていい。

以上。

ここから下は余談です。


pixivは2015年の日本において
マンガやイラストや小説を描いたり、書いたりして投稿するポータルサイトとして
最大手であると言っても過言ではない。

利用するユーザーにおいては規約を順守し、
適切なタグを付加する事で検索性を高める事は
ユーザーの好意と暴力的なPVという名のシステムによって可能である。

http://dic.pixiv.net/terms

pixivの規約 以下抜粋

第14条 免責事項

1.当運営元は、ユーザー間の通信等に関与しません。
万一ユーザー間の紛争があった場合でも、当該ユーザー間で解決するものとし、
当運営元はその責任を一切負いません。

5.当運営元は、以下に掲げる場合には、当該情報の内容を閲覧したり、保存したり、
第三者に開示すること(以下、本項において「閲覧等」と言います。)ができるものとします。
当運営元は、それによってユーザーに生じたいかなる損害についても、一切責任を負いません。

(1)当運営元が情報を投稿及び編集したユーザーの登録メールアドレスに宛てて
閲覧等の同意を求める電子メールを送信した場合であって、
次の各号に掲げるいずれかに該当するとき。

(a)ユーザーが閲覧等に同意したとき。

以上 
pixivの規約 抜粋

ユーザ-がpixivにログインした時点で閲覧に同意している為、
閲覧者が何をみて気分を害しても関係ない。
但し、規約違反になるような表現だとpixiv運営が判断して削除される場合はある。

サムネイルと本文にクッションページを置くのは強制ではなく、任意。
ニチアサの性的な絵が出てきてショックだった~→自衛しとけ。というか
自衛できない年齢でネットにアクセスするな。
投稿者がR-18とR-18Gを付け忘れた。運営に報告しろ。
18才以上?自分で自分の行動に責任持ってください。規約全部音読で読め。
わかるまで100回位音読してかつ理解して暗唱できるくらいになればいいと思うよ。

自分が検索して検索した結果が大量かつ性的なページだったとして
自分の期待と違うって文句いうのおかしくない?
世の中が自分中心に回ってると思ってるの?馬鹿なの?
なんでシステムの方が間違っていると信じているの?

システムは実装されたとおりに動いているし
正しいSEO結果という現実を見つめてほしい。

タグをつけるのってアクセスを稼ぎたいからだよね?
アクセスされたくないなら投稿しなきゃいいよね。チラ裏でいいよね?
承認要求を満たしたいけど批判されたくないとか無理ですけど
迷惑行為にあうなら自衛しましょう。誹謗中傷については運営に相談してください。
(※母体が大きい分、一定数の本物の基地外が釣れてくる件については本当にご愁傷様です。)
運営が全てなんとかすべきっていうなら
pixivという無料でPVが稼げて広告できるサイトにフリーライドしてるの
完全にお前達なので出て行って自分でサーバー借りてウェブページ作成して
せこせこSEO対策打ってくださいとしかいいようがない。

アクセスする方は目的のページににたどり着きたいからだよね?
で、ノイズになるからタグを統一してほしいと。
大喜利タグは主観だけどニコニコ由来だよね。
作品名に絡めてドヤったタグは滑ったギャグを何回も繰り返してるみたいで
はたからみると凄まじく痛ましいので個人的にはやめて欲しいです。
個別の作品で投稿者とタグ作成者が意思疎通してて問題ないならそこで関係性が完結してるよね。
一回みてしまった分についてはお前アクセスするなっていうか蚊帳の外の部外者だから関係ないよね。
ユーザーブロック機能実装されてるんだからそれを使おう。
勝手に心を痛めてるだけですし、そこまで心が弱いならログアウトしろ。
インターネットに向いてない。
しかし課金ユーザーはアクセス人気順に並んでるし、アクセス解析もついているので
本文をつぶさに読んで傷ついたっていうのは流石に自己責任じゃない?
Googleばりの巨大な資金がある訳でもないpixiv運営に
精度の高い探索アルゴリズムを永久に更新しろって事だよね?

無理じゃね?

お前達の性癖をつぶさに解析して好みの作品に辿りつけたとしても
pixivのKPIに達するとは思えないもん。広告とか踏んで関連商品買ったりしないでしょ。
っていうか出してきたらキレるでしょ?ニコニコ市場みたいに作品毎に
Amazonのアフィつけたら隠れてるのに酷いとかいうでしょ。だから隠れてねえって!
知ってるし見てるけど言わぬが花だと思って黙ってるだけだって!
おそらく運営判断でやってないだけです。
課金ユーザーだけで態勢を維持するのが精一杯っていうか
よく古い情報を消さないよなって今打ってて気がついた。運営偉い。500円は情報料だ。
ほっといたらチーム某みたいな会社がタダで絵師を発掘できるビジネスツールとか
言い出してきて迷惑行為を行うのに...
それにROM専はさ、タダだから読んでるだけだもんね。
サークルがとらとかメロンにリンク貼ってるならそっちで買うでしょ。
BOOTHで住所知られるの怖い~とかいうでしょ?

投稿するユーザーの方がまだ課金する可能性あるわ。
企業コラボの営業できるし。広告の可読性高そうだし。

基本的に一アクセスか、525円かの違いしかないんだよね。
高知で消耗してる人がpixivに来て、売文しても高い効果はないでしょう。
あんなクソ狭いpixiv界隈で自治やったって
天下のGoogle様にpixiv ○○ってCPでサジェストされてるんだから
そっちに文句いいなよ。メール出して相手にしてもらいなよ。
それか自分のジャンルでは検索サイトを一切使わずに毎回IPアドレス直打ちしなよ。

まさかタグ学級会してる面々がプレミアム会員じゃないなんて事はないですよね?
お金に見合うメリットが見合わないからぷんすかですよね?
簡易Google Analytics位のサービスは提供されてるじゃないですか。
再投稿機能もあるし...。
まさか無料でただ乗りしてこんな大口叩いてるとかそんな事あるわけないですよね?

それにアニメに性的な情報が付加されている創作物があることを
実際にアクセスするまで想像できない一般人は
ウェブにお金払うのなんて馬鹿らしいと考えている、
もしくは払えないので、性的なページにアクセスしたとしても
お金なんて払わないからユーザーですらないんだよね。

つまり客じゃない。

なので相手にしなくていい。

みたくないものが多い人はマイナス検索の自分リストを永久に更新し続けて防いでください。

同人界隈における「異性愛」とか「同性愛」表現については
単語自体の定義がまだはっきりしてない中で
pixivなりに最適値を図った結果だと思うので試行錯誤の末
現在の投稿様式に落ち着いたんじゃないですか。

それはさておき文句があるならpixivのメリットにのっかっておいて
いろんな表現がサムネイルにみえるのはいやだの、
自分がみたくないものはみたくないとかいうのも
ランキングが気に入らないとか自分で言ってて恥ずかしくないか?
ワガママ言うなら出て行け。

閲覧ユーザーも性的なページにアクセスしたのは自分だし、
タグは運営のつけたシステムで
活用するのは自由だけど、利用しない自由もあるし、
そもそもタグが分散化して見づらいとか
じゃあもうお前がpixiv買い取れよwwwwwとしか考えられないんだけど

前の記事でも書いたけど
「基地外避けの自衛」はしてるけど「隠れられてる」とは思わない方がいい。

隠れなきゃ☆なんて笑止千万だよなー、と思いました。

終わり


<まとめ>

・pixiv村でタグ争いをして隠れたつもりになってないで
Googleに喧嘩売れ。

・pixivに文句あるなら使うな。

・表現の問題はpixiv運営に責任を全投げするな。

・一般人ガーは、主語がデカイ上に
課金してないから相手にしなくていい。